乾燥による顔のくすみを解消しよう!

乾燥による顔のくすみを解消しよう!

 

乾燥による顔のくすみは角質が厚くなって起こるくすみです。

 

このタイプのくすみは洗顔と保湿ケアに改善のカギが隠されていますよ〜

顔のくすみだけでなく、肌の乾燥は老化の根源です。

 

肌を乾燥ささない!事で美肌になれますよ^^

 

 

まず、乾燥の原因である洗顔から・・・

 

 

正しい洗顔と使いたい洗顔料

 

毎日、どんな洗顔をされていますか?

 

 

「顔の油を根こそぎ取りたい!」

 

「毛穴のつまりをごっそり取りたい!」

 

 

と、顔をガシガシ、ゴシゴシ洗いまくっていませんか?

 

 

 

きれいに洗ってるはずなのに、肌の色がよくない・・・

 

洗ってスグはすっきりきれいな肌だけど、時間がたつとくすんでくる・・・

 

 

 

だったら、肌の大切な成分まで根こそぎ洗い流して

 

肌バリアが機能低下してしまっている可能性があります。

 

 

肌の大切な成分とは肌本来にある潤い成分で「セラミド」や「コラーゲン」です。

 

 

その成分を洗い流してしまうと、肌のキメがめくれて

 

水分が蒸発して肌が乾燥していきます。

 

 

肌が乾燥すると肌バリアが機能低下するんですね。

 

 

肌バリアが機能低下すると、肌の内部に

 

外部からの刺激が直接届くようになるので

 

角質はそれを防ぐために角質を厚くして肌内部を守ろうとします。

 

 

そう、洗いすぎて逆に角質を厚くして「くすむ」というわけです。

 

 

角質はそれ自体が濃い色をしていますの、

 

角質が厚くなると暗くみえるので肌がくすんだように見えるのです。

 

 

でも、保湿が売りの洗顔料を使うと汚れが取れない気がする・・・

 

 

 

そうなんです。

 

 

保湿が売りの製品ではターンオーバーの正常化は難しい・・・

 

 

どうすればいいの?

 

 

と思われるかもしれませんね。

 

くすみを落とすためにはキッチリ洗わないと落ちない。

 

ちゃんと汚れを落とすと潤いが無くなり乾燥してくすむ。

 

 

顔をくすまなくするためには、「角質はしっかり取る」けど

 

「しっかり潤う」両方の機能をもった洗顔料を使わないと、

 

そのどちらかだけでは逆効果ねんですね。

 

 

汚れは落として潤いは残す洗顔料は

 

↓↓↓

 

くすみに評判の良い洗顔石鹸ランキング

 

 

 

充分な保湿ケアに必要な成分は?

 

潤いは残しつつ、汚れをちゃんと落としたら

 

今度は充分な保湿ですね。

 

 

保湿に必要な成分は、元々人の肌にある保湿成分である

 

ヒアルロン酸na、セラミドなどです。

 

 

肌の保湿には欠かせない、この二つの成分は

 

ヒアルロン酸naは主に肌内部にあって肌の弾力成分などを守っています。

 

 

セラミドは角質層で肌バリアを形成しています。

 

 

この肌バリアは最強で、湿度が全く無い所でも

 

乾くことなく乾燥から肌を守るそうです。

 

 

もちろん他にもありますが、この2つの

 

保湿成分が入っている製品なら間違いないと思います。

 

 

保湿ケアは

 

↓↓↓

 

保湿クリーム、保湿美容液、保湿ジェルの総合顔保湿化粧品ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

顔のくすみにはどんな化粧水と使うといい?
顔のくすみがきになる場合の化粧水はどんな化粧水を使えばいいのかな〜と悩んでいるなら
顔のくすみにビタミンは効果がある!?
顔のくすみにビタミン類を摂るとくすみは改善されるのかな?もし効果がるようならどのビタミンがいい?そして、塗る?飲む?どっちがいいの?
顔のくすみはピーリングで古い角質を落とせばいい!?
顔のくすみが気になる・・・洗顔でもダメな時はピーリングで一皮剥けば肌に透明感や白さは戻る!?
「顔のくすみ」とはどういった状態なの?
顔のくすみが気になるってみんな言うけど、「顔のくすみ」ってどういった状態なの?
顔のくすみを改善できるツボは?
顔がくすんで切ると憂鬱ですよね。そんな時にはすぐにできるツボを押して肌をクリアにしましょう!
顔のくすみたるみが気になりだしたら
顔のくすみやたるみが気になりだしたとすればそれは老化のサインかも。主な原因は・・・
顔のくすみに気をつけたいスキンケアとは?
顔のくすみの原因はそれそれですが、基本的に気をつけたいスキンケアとは?
最近気になる顔の「くすみ」やシミ」をなくしたい!
顔のくしみとシミは原因や種類がさまざまで改善方法も違ってきます。ですが、シミがある場合はもしかしたらシミが原因で顔がくすんで見えているのかもしれませんね。
顔のくすみに飲みたいサプリを選んでみました!
顔のくすみは多くの人が悩んでいる肌トラブルですね。そんな顔のくすみ対策に内側から透明感のある肌になれるサプリを選んでみました!
顔のくすみを隠したい!コントロールカラーでツヤ肌に!
コントロールカラーを使って顔のくすみをカーバーしたい!でも、くすみタイプ別にカラーを選んだりするのって大変ではないですか?
血行が良くなるコスメで顔のクスミを改善しよう!
血行が良くないことで顔のくすみが起こっているなら、血行が良くなるコスメで改善されるかも。
顔のくすみを解消できるコスメってある?
顔のくすみは人によって原因が違いますので原因別のコスメを紹介したいと思います。
顔のくすみやクマに悩んでるなら
顔のくすみやクマが目立ってくると、急に老けたように見えると同時に疲れたようにも見えますよね。そんなクマくすみの解消法は?
顔のくすみを解消するためにお風呂でできる事
顔のくすみを解消するためにお風呂でできることをまとめて書いています。
顔のくすみにオバジはいいの?
顔のくすみにオバジが良いと評判なようですね。特にオバジCシリーズ
10代の顔のくすみの原因は?
10代で顔のくすみがあるようでは悩みますよね。でも、くすみの原因って1つではないので当てはまる原因にあった対策をするといいですね。
20代の顔のくすみの原因と解消には
20代の顔のくすみは、生活の乱れで代謝不良になるのが原因になっているようですね。若いからといっても無理がたたってくる年頃です。
40代の顔のくすみ解消には
40代ともなると顔のくすみも気になりますよね。メイクをしても顔色が良くない・・・そんなくすみを解消するには?
顔のくすみはタバコでも起こる!?
タバコを吸っていると顔がくすむ!?それはどうして?
顔のくすみの原因
顔のくすみが、なかなか解消できない・・・くすみの原因って何?肌の色を綺麗にしたい!
顔のくすみをなくすには
顔のくすみをなくすには、原因を突き止めてその原因に対して対策することで解消できます。原因別の解消法とは。
顔のくすみはエステに通えば改善する?
顔のくすみを改善したい!エステに通えば改善するかな?顔のくすみってメイクも映えないので気分が沈みますよね。
顔のくすみのスキンケアはまずは洗顔から
毎日ちゃんとお手入れしているつもりなのに顔のくすみがなかなかかいぜんしな〜い・・・何をどうすればいいの?肌のくすみの原因は色々ありますが、やはりスキンケアの基本は洗顔からですよね。
化粧しても時間が経ってくるとくすみが出てくる
化粧しだちは綺麗だけど時間が経つとくすんでくる・・・どうしてなんだろう?時間が経ってもくすまなくするには?
顔のくすみにいいサプリは?
顔のくすみは主に体や皮膚の老化が原因です。なので、くすみにいいサプリは体も肌も若返るサプリにすると良いと言うことですね。 老化の原因を解消してくるサプリがいいですね。
顔のくすみは冷えとりで血行を改善するだけでも解消できるかも!?
最近、顔色が悪い・・・くすんで見える・・・もしかしらたら血行が悪くなっているのかもしれません。冷えとりで血行を改善して顔のくすみも解消しましょう!
貧血を改善して肌のくすみを解消しよう!
貧血は、顔色が悪くだけでなく健康にもよくありません。貧血を改善して元気と健康的なくすみのない肌を手に入れましょう!
メイク後のくすみの原因と解消方法
朝、顔を洗った後はきれいな肌なのにメイクをしてしばらくすると肌がくすんでくる・・・夕方には、顔色が悪いと周りの人から判るくらいくすむ・・・そのくすみの原因は何?解消したい!
ターンオーバーを正常にして肌のくすみを改善しよう!
ターンオーバーが正常に働いていないと角質が厚くなって肌がくすんで見えます。ターンオーバーを改善してくすみをなくすには・・・
疲れやストレスから顔がくすむことも
肩こりを解消すると顔のくすみも改善する!?
肩こりで顔にくすみが出る事も。肩こりを解消して顔のくすみを改善しよう!
くすみに評判の良い洗顔石鹸ランキング
くすみに評判の良い洗顔石鹸をランキングしてみました!コレであなたも洗っただけで美白になれるかも。
顔のくすみファンデーション人気ランキング
顔のくすみを瞬時にカバーして1日崩れない、くすまないと口コミで人気のあるファンデーションをランキングしています。降順なので1位の発表がドキドキするかも。