牛乳石鹸の美白効果、美肌効果がヤバイ!?

牛乳石鹸の美白効果、美肌効果がヤバイ!?

 

牛乳石鹸に美白効果、美肌効果があるといわれていますね。

 

美白効果は肌の潤いを守るミルク成分に秘密があるようですが・・・

お風呂には牛乳石鹸!と言うくらいなじみがある石鹸ですが

 

体だけでなく顔にも使って肌を白くしている人もいるというので驚きです。

 

 

 

ちょうど石鹸が切れかけていたので購入して成分など見てみました^^

 

牛乳石鹸には青と赤がありますね。

 

 

今まではそんなに気にせず買っていましたが、

 

白くなると聞いてどう違うのかも気になって両方買いましたよ^^

 

 

牛乳石鹸(青と赤)

 

箱を開けないでも香るあの懐かしいお馴染みの香り。

 

牛乳石けんのHPを覗いてみると、青はさっぱりタイプで赤はしっとりらしい。

 

 

さて、成分は・・・

 

「石ケン素地、香料、乳脂(牛乳)、水、ステアリン酸、酸化チタン、EDTA-4Na」

 

 

と書いてあります。

 

まず、

 

石ケン素地

 

牛乳石けんの場合は「高級脂肪酸ナトリウムという成分」らしいですね。

 

 

脂と水をなじませるためにの界面活性剤の一種で安全性、

 

生分解性に優れていて環境にもやさしい成分だそうです。

 

 

飽和脂肪酸は動物性・植物性脂肪で最も多く含まれる

 

飽和脂肪酸(高級脂肪酸)で抗酸化作用があるそうです。

 

 

酸化チタン

 

光に当たると活性酸素が発生する成分のようで肌にな良くないみたいですね。

 

 

EDTA-4Na

 

洗浄水に含まれるマグネシウムやカルシウム・鉄分などの

 

金属を沈殿させ、界面活性剤の能力を低下させないように

 

するものだそうで肌に良いかといえば悪い方にということだそうです。

 

 

自然分解もされないので環境にも良くないということでした。

 

 

 

そなのね〜

 

期待していた分、なんかちょっぴり残念な気分になってきました・・・

 

 

赤もこれにスクアランが入っているのと香りが違うということだけ。

 

 

確かに香料も美肌には必要ないものだし、

 

香料の原料もかかれないですね。

 

 

なんか調べないほうが良かったかも・・・と言うことになってしまいました。

 

 

ただ、このスクワランは保湿成分としても有名で

 

高級化粧品にも良く使われていますよね。

 

 

また、乳脂も肌の潤いを保ち美白に良いらしいです。

 

 

でも・・・

 

 

上記の肌に良くないものと天秤にかけても

 

「顔には使いたくなくなった」というのが正直なところです。

 

 

無添加とかが好きな人にとっては、「石けん素地」と保湿成分のみがいいかもです。

 

 

あ〜定番の牛乳石けん。

 

 

美白に良いとされていますが、

 

酸化作用もあるようなので「顔には使わないほうが良い」のでは。

 

と言う結論になりました・・・

 

 

特に乾燥肌の人など肌の弱い人は

 

顔の洗顔料はもっと肌に優しい物を使った方がよさそうです。

 

 

汚れは落とすけど肌に潤いは残す美白洗顔料なら

 

↓↓↓

 

くすみに評判の良い洗顔石鹸ランキング

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

朝の洗顔で「鼻の黒ずみ」を1日中無くしたい!
ホエイ入りの石鹸、洗顔料の効果とは?
ホエイ入りの石鹸、洗顔料の効果とは?食べてもよし、肌につけても良いといわれるホエイの効果を調べてみました。
どろあわわの効果を使って試してみた感想と世間の口コミや評判
どろあわわを使ってみた感想と、他の人の口コミや評判も一緒にまとめてみました。
どろあわわは通販以外で販売している?
泥豆乳石鹸のどろあわわですが、通販以外で販売されているのか調べてみました。
よかせっけんの効果を確かめてみた体験談と口コミ
然のよかせっけんが肌が白くなると口コミで評判がいいのでお試しして効果を確かめることに。
二十年ほいっぷの効果を試してみた感想と口コミ
顔のくすみが取れる、
二十年ほいっぷのお試しは100円モニターで!
二十年ほいっぷをもっとお安くお試ししたい人朗報♪なんと、100円で試せるんです!
二十年ほいっぷをお試しするなら一番安い公式サイトで!